電話による診療について

5月1日より、新型コロナウイルス流行に伴う特例措置として、当院でも電話による診療を受け付けいたします。以下の説明をお読みいただき、ご利用頂ますようお願いいたします。

対象は喘息や便秘などで当院にかかりつけの方で、症状にとくに変化のない方とさせていただきます。新患の患者様や、感冒症状での再診は対象外とさせていただきますのでご了承ください。

電話再診の流れ

1.まず受付までお電話いただき(0857-51-1221)、電話再診をご希望とお伝え下さい。その際本人確認として、住所・生年月日、保険証番号などをお尋ねいたしますので手元にご準備をお願いいたします。

2.かかりつけの薬局をお伝え下さい。診療終了後、当院より処方箋をFAXいたしますので、薬の受け渡し方法についてはそれぞれの薬局でご確認ください。

3.診療料のお支払い方法をお選びください。30日以内に当院に来院していただくか、銀行振込がご選択いただけます。振り込みご希望の際は電話にて口座番号をお伝えいたします。

4.診察の順番になりましたらこちらよりお電話いたしますので、一旦電話を切ってお待ち下さい。

5.電話にて現在の症状などをお伝え下さい。なお、問診の結果来院をお願いすることがありますので、その際は速やかに受診していただきますようお願いいたします。かかりつけの疾患以外の処方はできませんのでご了承ください。病状に変わりがないことが確認できましたら処方箋を発行いたします。

5.お支払いが確認できましたら、当院より領収書および診療報酬明細書を郵送いたします。

電話再診における注意事項

・当院でのオンライン診療は、新型コロナウイルス流行に伴う一時的な措置でありますので、流行が終息した場合には電話再診の受付も終了いたします。

・電話再診では直接の診察ができないため、わずかな体調の変化などに気が付かないリスクがあります。そのため、電話再診を受けられる患者様においては、日頃からしっかり体調管理を行っていただき、軽い体調の変化でもすぐに当院まで相談していただきますようお願い申し上げます。

・電話再診で処方する薬剤に関しては、原則1ヶ月分を上限とさせていただきます。

ご不明な点はお電話でお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

前の記事

診療時間変更のお知らせ